yuw27b’s blog

技術メモと雑記

新潟へIターンしてWEBエンジニアをしている話

この記事は、地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calendar 2015 - Adventarの19日目の記事です。

私が住んでいるのは新潟県新潟市で、政令指定都市ですので、カレンダーの「地方」の趣旨からするとちょっとぎりぎりですが、

ということで、多目にに見てもらえたら幸いです。

アラサーWEBエンジニア。
最近は、JavaScript4割、CSS3割、Ruby2割、PHP1割くらいの感じで書いてます。

東京から新潟へ

3年前まで東京でECサイトの制作をやっていましたが、結婚を機に新潟へ引っ越すことになりました。
引っ越すこと自体に不満はなかったのですが、「仕事どうしよう・・・?」というのは頭に浮かんでいました。

当時の会社から、リモートで続けるか、みたいな話もあったのですが、

  • 業務内容がちょっと希望の方向とずれてきていたこと
  • 家族以外に友人・知人のいない土地でいきなり在宅勤務では、完全に引きこもりになりそうなこと

から、きっぱり退職させてもらうことにしました。(今思えば少しもったいなかった気もしますが・・・)

新潟の求人

当時勤務していた会社は、採用したいときにはFind Job!を利用していたので、自分もここで新潟県の求人を検索してみましたが・・・
検索条件の「勤務地」のところに新潟県はないんですね。北陸と東北がありますが、その中に新潟県の求人は0件です。当時、約半年にわたってときどきチェックしてましたが、いつ見ても0件でした。
引っ越してから分かりましたが、こっちの求人は何と言ってもハローワークなのでした。

WEBエンジニアで探した求人の印象は、

  • 新潟県の平均給与額は東京都の7割くらいなので、IT関連でも同じくらいの感覚。
  • ただし、最先端の技術を求める求人が少ないので、高給なエンジニア職は見つけにくそう。
  • 車がないと通えないところに会社があるのは普通のこと
  • 自動車免許必須のところが多い(会社には電車で通えたとしても、客先には車で行く)
  • WEB制作専門で規模の大きな会社は少ない(10人以下が多かったと思う)
  • もう少し規模の大きなところだと、WEB以外の事もやっていてWEB部門もあるよ、っていう会社

東京に比べると数が圧倒的に少ないので、希望に合う求人が出るまで待てるかどうかが重要かもしれません。

今の働きかた

パートタイムのエンジニア(WEB専門の会社ではない)+フリーランス に落ち着きました。
ハローワークのIT関係の相談員さんに「パートでもいいんですけど」って言ったら、「そんな人は初めてです」って言われた記憶があります(笑)。ですが「事務職のカテゴリのほうにも、プログラミングが活かせる仕事がありますよ」っていうアドバイスは的中しました。そういえば、当時ハローワーク自体が車がないとかなり行きにくい場所にありました。

フリーランスのほうは、東京のWEB制作会社さんや、新潟のセミナー・勉強会で知り合った方から発注いただけている状態です。

現状には満足&感謝してますが、将来的には東京の会社に雇用してもらって新潟でリモートワーク、が理想かなあ・・・などと考えたりもしています。
これは新潟が、とかではなくて、私がそこまでフリーランス向きではない気がするからです。

東京に比べて困ること

だいたい他の方々が書いていたことと同じですが、

  • 技術書を売っている本屋さんが少ない
  • 勉強会などが少ない(でも、あることはありますよ!)
  • もし転職するとなると選択肢が少ない

といったあたりです。
また、私はある程度東京でエンジニア経験ができていて、情報収集の仕方とか、自分の目指したい方向とか、多少なりとも分かっているから地方でやれている部分もあると思います。新米エンジニアだったらどうだろう・・・、というか、新潟で生まれ育っていたらエンジニアにすらなっていなかったのでは?という気がします。


新潟FAQ

※他のかたのブログでおもしろかったので、僭越ながら東京でよく聞かれる質問集を(3年しか住んでないけど)。

  • お米とお酒でしょ?

まあそうです。お米は本当においしいです!それ以外にもたいていの野菜と果物、肉、魚、卵と県内産のものが手に入ります。

  • 雪がすごいんでしょ?

新潟市内はそうでもないです。屋根の雪を降ろすなんてことはあり得ません。積もっても備えがあるので、そこまで困ることは(今のところ)ないです。

  • 生活費は安い?

家賃や駐車場などは安いです。食費も、野菜、魚などをよくもらうので安いと思います。ですが、上にも書きましたがその分給与水準が低いので、余計にお金が貯まったりということはないです。

  • 車がないと生活できないの?

新潟市内だと、車なしでも生活はできると思います。が、車がないと行かれないレストランとかお店とかたくさんあるので、そのあたりの選択肢はだいぶ減ります。
あと、冬はスタッドレスタイヤ必須です。

  • 新潟弁てあるの?

あります。しかも地域によってけっこう違うようです。
私の場合、おばあちゃんと会話するのがけっこう大変で、最初の頃は半分くらいしか理解できませんでした。
逆に若い人は共通語に近い話し方をしている印象です。

  • 東京に戻ってこないの?

今のところ戻るつもりはないです。
仕事も、どうにもならなくなったらIT関連じゃなくても仕方ないかなあ、くらいに思っています。
もちろんエンジニアを続けられたら理想的ですけどね!



明日は@takushinoharaさんです。よろしくお願いします!