yuw27b’s blog

技術メモと雑記

NDS第52回勉強会に行ってきたよ

51回に引き続き第52回勉強会(2017/06/17) - 長岡 IT開発者 勉強会(NDS)に行ってきました。
前回も書きましたが、NDSは名称に「IT開発者」とあるとおり、幅広い分野の開発者さんが参加しているところが好きです。

私は今回はCSSのお話をさせてもらいました。
今日から使えるCSSパターン // Speaker Deck

自分自身がCSSのコーディング業務で取り入れてよかったもの、みたいな切り口で、短め(10分)の発表にしました。
もうちょっときちんとした設計論みたいなものに昇華できたかな、という気もしますが、そういったものはすでに世の中に出てますし、勉強会のテーマも「初心者むけ」だったので、と言い訳しておきます。
その次元に持ち上げる論理的回路が私の頭にはないみたいです・・・。

ひとつだけ補足で、ECSSという手法に触れていますが、
日本語記事ではこちらのシリーズがとても分かりやすいです。
連載 | Enduring CSS | HTML5Experts.jp



以下、みなさんの発表を聞きながらのメモ・感想など:

「はじめてのC#プログラミング」ailightさん

C#」にとどまらず、アセンブリあたりからの流れをお話ししてくださっておもしろかったです。
実際にコードを見せてもらうと、やったことない言語でも少し触ってみたら学びがありそうだな、と思いました。
「うまく書きたいと願わないと書いてもうまくならない」「プログラムを書かなければバグは出ない」はまさに真理だと思います!

「なんてかんたんなJavaEE」civicさん

JavaEEには馴染みがなく、どんなものか知らなかったのですが、
JSONを返すREST APIを作るデモを見せていただいて、概要をつかむことができました。
以前にJavaでWebアプリケーションを開発している人とお話したことがあって、
(類似のサービスを私が作っていたため、どんな仕組みか説明してくれた)
あれはきっとこういうフレームワークを使っていたのだ、と悟りました。

文字コードとプログラミング(仮)」gonchan93さん

文字コードは深く考えると大変そうで、いつもなんとなくUTF-8でやっていましたが、
どうやらそれで大丈夫だということと、
今はメールもUTF-8でOK、という学び!
データベースが絡む場合など、みなさん苦労してるんだな、ということが分かったのも良かったです。

「Ncatを使おう」hayajoさん

Ncatって何だろう、と思っていたら、コマンドでした。
HTTPクライアントにもサーバにもなってくれる、とても便利そうなものでした。
HTTP->HTTPSの変換ができるとか、さっそく開発に活かせそうな感じがしました。
とりあえずHTTP/2通信できるかやってみたいです。

「怖くないし役に立つ設計原則の話」neko_gata_sさん

実際にプログラムを組むにあたって、どのように設計原則を活かすのか、というお話でした(と理解しました)。
自分自身を「設計」を考えるのがわりと好きなタイプだと思っているので、とても興味深かったです。
DRYでないコードが出てきたときには、共通化のほかに分割し直す、というアプローチを考慮すべきということ、と、
将来的に変わるかもしれない仕様と、変わりにくい仕様、という視点があるということ、の2つが大きな学びでした。
※私の発表の背景にあった設計についての概念に似た部分があって、自分の発表の前にこのお話があったことで、意図せずフォローしてもらった感じがします。大変助かりました!

「はじめてのソフトウェアテスト」kasacchifulさん

テストについて、種類や原則、手法まで取り上げられていて、「テスト」というのは自分が漠然と思っていたよりも広い世界なんだな、という印象を受けました。
<自分的メモ>
ドキュメントの段階で欠陥がある場合
費用や時間との兼ね合い
3色ボールペン
テストの設計・実施をそれぞれどのタイミングで行うか

「はじめての修羅場」hiro_ishibashiさん

タイトルのインパクトが強大ですが、内容はとても冷静に分析されているものでした。
こんなPMさんが修羅場に降りてきたら間違いなく救世主に見えます。

フリーランスの始め方(初心者向け)」 nemuzukaさん

中途半端フリーランスの私にはとても有意義な発表でした。
個人事業税って知りませんでした・・・請求くるほど稼げてないからですが。

「新人研修の作り方」のその後 LT5min masaru_b_cl

習得速度のばらつきなどを検証して、改善していっているとのこと。
小さなステップに分割する、チュートリアルのコードを拡張してもらう、など。
私の場合、大学でわりとほったらかし気味(?)に教わっただけなので、企業での研修のお話は新鮮でした。

「インターネットの契約から開通まで」kam1nchuさん

なんでひかり電話・・・?と思って聞いていたら、IPv6アドレスを自分のルータから配るためだった!
知らなかったです。
自宅のネット環境を改良してみたくなりましたよ。まずはルータから・・・



懇親会含め、とても有意義な土曜日でした。ありがとうございました!
次回9月は、個人的に立て込んでいる時期なので難しそうな予感がしてますが(泣)、また必ずお邪魔したいと思います!