yuw27b’s blog

技術メモと雑記

2017年の振り返り

今年は書くぞー。

お仕事

今年も、
一人Webアプリ開発担当(@大学の研究室)
と、
HTML+CSS(たまにUI絡みのJSも)コーディング(@フリーランス
を並行してました。

設計

プログラムの設計とかファイル構成なんかに、だいぶ気を遣うようになった。
一人だと何やっても勝手ではあるけど、やっぱりちゃんと整理しておいたほうが機能追加も仕様変更も対応しやすい(当たり前だ・・・)。
ただ、設計に凝りすぎてなかなか手が動かなかったり、ファイルを分割しすぎて逆に全体が把握できなくなったりもしたので、その辺のさじ加減はもうちょっとうまくできるようになりたい。
たぶん、もうちょっとゆるく書き始めて、複雑になってきたら分割すれば良いんじゃないか、と思う。

React

WebアプリケーションのフロントはほぼReactで書くようになった。
簡単なものだったらReact+Fluxで、複雑になってきたらRedux、XHRが入るならredux-thunk、で4〜5つ作ったor作りかけている。
たぶん、Component志向でVirtualDOMならReactでなくてもいいんだとは思うけど、慣れてしまったので、しばらくはこれでいいかなーという心境。
あとは以前にBackbone.jsをカオスにして作ったけっこう大規模なアプリケーションを書き直したい・・・。

Vue.jsとAngular2

も、ちょっと触りました。
先にReact触った人間なので、Vue.jsのほうがとっつきやすかった。
ただ、昼間に大学でReactを書き、夜に自宅(フリーランス)でVueを書く、という事態に陥った時期があり、両者の記法が混同してものすごく効率が悪かった・・・。

CSS

BEMにECSSをちょっと足した、みたいな独自の設計方針で落ち着いてました。
で、Webアプリでどうせbuildする場合はSASSで書く感じ。
CSSの仕様はひととおり把握できてきたようで、「なんでこういう表示になる(ならない)の?」と思うことはなくなった。なんか一定の段階には達した気がする。

サーバサイド

RESTfulAPIをフロントと同じだけ作ってるけど、RubyだったりPHPだったりNode.jsだったり。
内容にもよるけど、どれも一長一短な気がして定まっていないので、来年はなんとかしたい。

その他

nginxの設定とか、Neo4jとかSPARQLとか。あとPythonが少し。

旅行記

いろんなとこに行きました(@出張)
大阪
f:id:yuw27b:20171231220327j:plain

京都・・・写真がない

盛岡・・・写真がこれしかない
f:id:yuw27b:20171231220311j:plain

ダブリン
f:id:yuw27b:20171231220221j:plain
からの、ロンドン
f:id:yuw27b:20171231220237j:plain

東京が何度か・・・わざわざ写真撮ってない

熊本
f:id:yuw27b:20171231220244j:plain


来年もどこか行けますかね。
仕事とはいえ好きにさせてもらって、家族には感謝してます。


2018年
  • フリーランス縮小予定(そうするとCSS書く機会が減るので、CSSスキルが損なわれないかどうかがちょっと不安)
  • JSに型を導入したい
  • SSRやることになりそう
  • テストも書きたい
  • データベースの設計とクエリの書き方に改善の余地がありそう(なので勉強しないといけない)

あと、あまり忙しかった自覚はないけど、後半はなんとなく慌ただしくてあまりインプットができなかった気がするので、積ん読本の消化と勉強会の参加をしたいです。




来年も引き続き、何か作って周りの人の役に立てば嬉しいです。
自分も作る過程を楽しめればさらにHAPPYですね。