yuw27b’s blog

技術メモと雑記

language-sparqlというAtomのPackageを作った

atom.io

AtomでSPARQL(RDFデータを検索する言語です)のシンタックスハイライトがなかったので、作りました。
「作った」と言っても、文法の定義はSublime Text用のパッケージから持ってきたので、大したことはしていません。


AtomのPackageを公開する手順は、オフィシャルのドキュメントでひととおり把握できました。
あとは、他の言語用の(シンタックスハイライトの)Packageのソースコードを見て参考にしたりもしました。


公開したのは1ヶ月前ですが、だいたい1日1回くらいのペースでダウンロードされているようです。
なんですが、ちょっとミスって最初のバージョンが「0.2.0」になっています・・・恥ずかしい・・・。
package.jsonに自分で「"version": "0.1.0"」って書いたのが原因です。
apm public minor」をしたときに、Atomのほうでバージョン上げてくれるので「0.0.0」のままで良かったんですね。


SPARQL自体は、今のところはお手伝いでちょっと書いたくらいです。
オープンデータを使ったwebアプリとか、何かアイデアが浮かんだらやってみたいです。