yuw27b’s blog

技術メモと雑記

2016-01-01から1年間の記事一覧

CSSの擬似要素を使ったあれこれ

CSS

この記事は、今年お世話になったCSS Advent Calendar 2016の20日目です。擬似要素自体は特に今年どうこうなった仕様ではありませんが、大変お世話になりました。 擬似要素をよく使う場面 自分的頻出パターンとしてはこんな感じです: counterと組み合わせた…

SVGをReact.js/JSXで使う

この記事はSVG Advent Calendar 2016の19日目です。 去年に引き続きグラフを描いての参加です。 React × SVG React.jsなプロジェクトでSVGを描画したときのメモです。 React.jsでは、JSXという記法でJavaScriptコード内にHTMLタグを記述していきますが、SVG…

RESTful APIで長い検索クエリを扱う

Webアプリケーション用のRESTfulっぽいAPI*1を作っていて、複雑な検索クエリを受け取る必要が出てきたときのメモです。 悩み RESTfulの原則に従うと、検索クエリを投げて結果の一覧を取得する、というリクエストは、 「リソースの取得」なので、GETを使うべ…

Content Security Policyの今後(2016年10月現在)

CSP

先月の勉強会での発表の内容と少し重なりますが、CSPの各レベルの仕様とブラウザ対応状況などのまとめです。 Content Security Policyとは CSP (Content Security Policy) - Web セキュリティ | MDNざっくりですが、WebサイトからXSSの危険を取り除くための…

NDS第49回勉強会に行ってきたよ

少々日が経ってしまいましたが、NDS(長岡IT開発者勉強会)第49回勉強会に行ってきました。 今回のテーマは「セキュリティ」ということでしたが、貴重なお話がたくさん聞けました。 めずらしく(?)メモを取りながら聞いていたので、感想など書き残しておこ…

stylelintを使い始めたので設定例など (2016年9月更新)

CSS

※2016年9月13日更新:stylelintのアップデートに伴い、ルールの記述方法が古くなっていたものがありましたので、訂正しました。 stylelintって? 名前のとおりCSSのlintツールです。 設定したルールから外れた書き方をすると警告してくれます。CSSを書くにあ…

カレンダーUIを実装する依存なしのJavaScriptライブラリ

カレンダーUIを実装するJavaScriptライブラリの紹介です。 Webアプリ上の入力フォームに、日付を選択する項目を実装したときのこと。 input type="date" を使いたいのだけど・・・ HTMLのinputタグに、「type="date"」を指定すると、一部のブラウザではカレ…