yuw27b’s blog

技術メモと雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返り

今年は書くぞー。 お仕事 今年も、 一人Webアプリ開発担当(@大学の研究室) と、 HTML+CSS(たまにUI絡みのJSも)コーディング(@フリーランス) を並行してました。 設計 プログラムの設計とかファイル構成なんかに、だいぶ気を遣うようになった。 一人…

named pipeでオンデマンド・ダウンロード

「オンデマンド・ダウンロード」って勝手に呼んでるんですけど、要するに、ダウンロード要求があった時に、サーバーサイドで動的に(複数ファイルから)tarを生成してダウンロードさせる、というのを実装した時のメモです。サーバにダウンロード対象のファイ…

NDS第52回勉強会に行ってきたよ

51回に引き続き、第52回勉強会(2017/06/17) - 長岡 IT開発者 勉強会(NDS)に行ってきました。 前回も書きましたが、NDSは名称に「IT開発者」とあるとおり、幅広い分野の開発者さんが参加しているところが好きです。私は今回はCSSのお話をさせてもらいました。…

Neo4j + Rubyでグラフデータベース探索(Neo4j v3.1.2 + Ruby)

久しぶりにグラフデータベースをいじったのでメモ。Neo4j・・・NoSQLに分類されるグラフデータベース。 公式ページ:Neo4j, the world's leading graph database - Neo4j Graph Database 少し前になりますが、パナマ文書の解析にも使用されたと紹介されてい…

NDS第51回勉強会に行ってきたよ

第51回勉強会(2017/03/25) - 長岡 IT開発者 勉強会(NDS) に行ってきました。 50回は行けなかったので、半年ぶりのNDS、半年ぶりの長岡でした。NDSは名称に「IT開発者」とあるとおり、幅広い分野の開発者さんが参加しているところが好きです。 私はWeb周りを…

JavaScriptでクリップボードにコピー(Chrome/Firefox/Safari10〜/IE9〜)

※2022/4/19追記:ここで使っている仕様は古くなり、非推奨になっているため、新しい記事を書きました。そちらを参照してください。 「クリップボードにコピー」はJavaScriptのみでは不可能だと、昔に思い込んだままだったのですが、HTMLの各種APIとJavaScrip…