yuw27b’s blog

技術メモと雑記

SVGを描くJavaScriptライブラリ

この記事は、SVG Advent Calendar 2015 - Adventarの15日目の記事です。

チャートやグラフ用のJavaScriptライブラリはどれがいいんだろう?

2015年は「Ajaxで取ってきたデータを、SVGのチャートやグラフにして表示する」という作業をわりとたくさんやりました。
実装方法もいろいろやっていて、

などなど・・・。
小規模サイトだったり、公開範囲の限定されたサイトだったり、という事情に甘えて、色々なものに手を出した感じですね(笑)。

ピュアJavaScriptは、まさに13日のこちらの記事(気づいて築く: パイチャートのSVG仕立て 〜アニメーションを添えて〜)みたいなことを四苦八苦しながらやってました。

どれがベストかは、ケースバイケース、だとは思いますが、
「普段使ってるようなWebサービスはどうやって実装されてるんだろう?」と思って、いくつかソースコードを見てみた、というのがこの記事です。

GitHub

f:id:yuw27b:20151215232116j:plain
※各リポジトリの「Graphs」タブのところ

Google Analytics

d3.jsも使っているというのがちょっと意外でした。

StatCounter

このライブラリは有料のよう。

SimilarWeb

Lazy Line Painterというのは、線のアニメーション用みたいですね。

Qiita

f:id:yuw27b:20151215232124j:plain
※ユーザーの「投稿タイプ」のパイチャートのところ


2016/1/26追記:
UIがリニューアルされましたね!
f:id:yuw27b:20160126211924j:plain
新しいチャートは、d3.jsのラッパーライブラリc3.jsを使用しているようです。
ちょうどIE8のサポートも切れたので、Raphaëlである必要がなくなった、ということかもしれません。




RaphaëlはIE8でも表示できるので重宝してました。
最近はIE8対応不要なケースが増えて、私はあまり使わなくなってしまいましたが、
Raphaëlの作者さんがSnap.svgを作っているので、今度はそちらでお世話になろうと思います。

d3.jsは一番よく見かけるし、サンプルも多くて便利だな、と思います。
反面、サンプルそのままで事足りてしまうケースも多くて、そうすると「いかにもd3.js」な見た目になるので、
ゼロベースで実装できるように勉強したい・・・というのを来年の目標にしようと思います。


また見つけたら追記します!
普段、いろいろなところでSVGのチャートを見ている気がしていましたが、いざ探そうとすると思い出せないものですね><




12/16追記:
SVG Advent Calendar、翌日16日は空きだった・・・と思いきや、
カレンダーの作成者でもあるrikuoさんがSVGでFizzBuzz(XSLT版) - 週刊SVGという記事をアップされていました。XSLTでプログラミングしていてすごい・・・!
もしかして簡単なチャートならJavaScript使わなくても書けちゃったりするんでしょうか。画像でもありテキストでもあるSVGって本当におもしろいですね。